昭和も遠くになりました。

ははは、10ヶ月ぶりの更新です。

このところ私の青春時代の思い出の有名人が相次いで亡くなっています。ちょうどお盆ですからその人達を振り返りましょうかねェ。

一番ショックだったのは、モップスの鈴木ひろみつ氏ですね。モップスといえばひろみつ氏のキャラクターと当時テレビに出れた唯一のハードなロックをやっている人気バンドで「月光仮面」でよくテレビに出ていたのを覚えています。

最近ではジョー山中氏がお亡くなりになりましたが、世代的にFTBというより映画「人間の証明」の主題歌が心に残っています。その後テレビCMで「Make Up」を知りました。

数年前にFLIED EGGの成毛茂氏がお亡くなりになりましたよね。実はFLIED EGGはロックコンテストでアマチュアバンドがカバーしてたのを聞いたのがきっかけで知りました。80年代にラジオでやってたギター講座を毎週聞いてましたね。

洋楽だとGary Moore、Ronie James Dioと言ったハードロックの大御所が亡くなられましたが、彼らの死去にはひとつの時代が終わったようなショックを受けました。特にGaryの楽曲はよくギターでコピーしたので思い入れ深いです。

今頃天国の門が開いてそろそろこちらに戻ってきている頃なので、彼らの曲を流してお迎えしましょうかね。