2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッケン到着!!!

さて、ドイツのワッケンコンサート2004年版(DVD)が届きました。総収録時間6時間・・・気が遠くなりそうな収録時間ですが・・・やっとディスク1の半分1時間50分程度見終わりました。ということで、今日はこれくらいにしといたらぁ。by池乃め…

バウハウスってあのバウハウス?

今日ラジオで流れていたバウハウスのジギースターダスト(もちろんデビットボーイのカバー)が凄いかっこよかった。今からネット検索してみるつもり。で、調べて判ったのだが今から20年以上前に発表されていた。当時はバウハウスなんて全然目が向いてなか…

ハードロックがない!!

昨日一日NETで漁盤していましたが・・・結局何も見つかりませんでした。写真のようなレコード(HEAD OVER HEELS)は、皆無(あっても高い)でしたね。25年ほど昔、某中古盤屋さんで、日本盤を1000円で手に入れて、米盤オリジナルも神戸で1000円…

予定変更

今日は京都で漁盤予定でしたが、先日の岡崎で痛めた足が完治せず。来週に延期! ということでNETで漁盤しています。が、何もないですね。

やっぱり89年

何が?というと下に紹介したフィフスエンジェルのセカンド。非常に懐かしい思いで聞かせてもらいました。このアルバムやっぱり89年なんですよね。

今日はバイキング

会社の経営するレストランで今日はイタリアンバイキングを食べてきました。しかし、ただいま食事制限中の身のため腹8分に抑えるためすべての料理を極少量づつ食べてきました。写真はレストランの中ですけどこんなにイメージよくないです。今日の味はまあま…

Larry CORYELL

アーティスト名 Larry CORYELL アルバムタイトル PLANET END 内容 自身のバンド・イレブンスハウスやマハビシュヌオーケストラのメンバーやウェザーリポートのメンバーと競演曲で構成されたアルバム。 知らない人に聞かせるとき「ハードロックです」・・・と…

ジャズの一枚

さて、このアルバムもジャズと言っていいのか疑問が残るのだけど・・・というかこういうの好きなんだよね!

漁盤結果

アルバム PAT TRAVERS/Makin' Magic(UK盤) なんと100円で購入。 FIFTH ANGEL/Time Will Tell(USA盤) UFOのライツアウトをカバーしてます。昔CDで持ってたんですが聞きたくなって、300円だったので買ってしまいました。 GRIM REAPER/Rock You To H…

昨日の結果

昨日は東岡崎で3件、新安城で1件行く予定だったが結局1件しか見つからずLP9枚、シングル1枚という結果。で、8千円も実は使っていないのだ!

今日は岡崎で漁盤だったんだけど

とにかく疲れました。3件行く予定が1件しか見つからず。歩き回ってくたくたです。結果や感想は後日・・・もう休みます。

ELECTROMAGNETS

バンド名 ELECTROMAGNETS アルバム名 Same Title 内容 ジャズロックからフュージョンへの過渡期的アルバムではあるが、かなりロック的な攻撃性が感じられる。 エリックジョンソンがマリアニ(オリジナルは100万円以上)の次に参加したバンド。マリアニはマウ…

あの時君は若かった一枚

さて、2回目の今回はエリックジョンソンの参加したジャズロックバンドを紹介。

リップ・アウト・ザ・ウイングズ・オブ・ア・バタフライ

バンド名 HIM 曲名 リップ・アウト・ザ・ウイングズ・オブ・ア・バタフライ 内容 メロディアスでキャッチーなヘビーメタルというかハードロックというか。最近の画一的なニッケルバック風ヘビーロックとは一線を引く楽曲!リックスプリングフィールドにヘ…

ヘビーローテーションの一曲

ということで、昨日ダウンロードして聞きまくっている曲がこれです。

音楽配信

最近ダウンロードで曲を購入することが増えてきた。まあ、ほしい曲だけ手軽に手に入れることができ非常に重宝している。 こんな考え方は自分でもどうかと思うが、好きな曲は別に音さえ聞ければそれでOK!である。じゃあアナログレコードはなぜ集めているん…

今日はゆっくり!

久々にのんびりすごしました。 ということで特に書くことも・・・というか・・・Armageddon Over Wacken というドイツヘビーメタルコンサートのDVDを見てました。ドイツと言うこともありガンマレイ、ランニングワイルド、シナーといったベテランバンドや…

RIKKI ILILONGA

アーティスト名 RIKKI ILILONGA アルバムタイトル SUNSHINE LOVE 内容 アフリカはケニヤのロックアーティスト。製作年度はわからないが、韓国ロックのようにか細いファズギターが活躍するサイケロックである。

今日の一枚

久々に怒辺境(失礼)の国のレコードを紹介します。

昨日書きたかったこと

別にたいしたことはないですが、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」の特別版(DVD4枚+フィルム1こま)を見ました。内容は一回見ただけでは判りません。というのが、本根ですね。まあ、別に詳しくストーリーを説明してどうのこうのという気はしませんが、…

今日は疲れた!

豊田市から瀬戸市へ最後に名古屋の金山で18時から私が講師でシステムの勉強会。21:30に会社に戻って本日の業務を片付けてただいま帰ってまいりました。ということで、本日の分は明日まとめて・・・

TOAD/Open Fire Live in Basel 1972

1.Tomorrow Blue 2.Thoughts 3.Blues 4.Pig's Walk 5.Red House 6.Who Knows 内容 スイスのNo.1ハードロックバンド。トードの72年LIVE発掘盤です。曲目は1stから1曲。セカンドから2曲。即興ブルース?が1曲。ジミヘンドリックスのカバーが2…

発掘の一枚

今日はTOADの72年のライブを収めたCDを紹介します。

最近のお笑い!

全体てきに笑いのつぼを刺激してくれません。たぶん面白いと思う感覚が鈍くなったのか、合わないのかだとは思います。特にここでは批判したいということではなく、昨日のバンドのようにお笑い芸人がお笑いバンドではなく真剣にバンドをやっているということ…

山の中を車で走行中

落石注意の看板がやたら目に付いて 父:落石注意っちゅうても落ちてくるもんどうやって防いだらえんや? 母:落石注意という言葉変えなあかんなぁ 父:どんな言葉にするんや? 母:「落石注意」やなくて「落石覚悟」やな。うちの母は史上最高の天然大ボケ芸…

車の中の母と妹の会話

カーステレオから流れてきた曲に対して 母:これ誰の曲? 妹:W−inds 母:ふ〜ん 妹:あんた知らんやろ! 母:知っとるさ。今、片方はどうしとるんかな? 妹:へっ? 母:W−indsって女の子二人で歌とるんやろ? 私と妹:それはWinkや!!え〜…

我が家は漫才家族

今日は軽い話題で・・・

アメリカの中のブリティッシュ

やはりヨーロッパに近いのでニューヨークやボストン等はヨーロッパを感じますね。そんな中、実はブリティッシュロックを感じさせるバンドとしてメジャーなところとして南部出身のレーナードスキナードやハイドラなどブリティッシュハードロック(もろクリー…

アメリカンハードロック特集③

え〜と!続けていいんでしょうか?いいんです。予告したように今回のテーマはアメリカの中のブリティッシュです。でも、ブリティッシュというよりヨーロッパといったほうがいいのかもしれません。アメリカは移民の国ですからいろいろな国のカラーがその音楽…

INNER SANCTUM

バンド名 INNER SANCTUM アルバムタイトル 12a.m. 内容 マイクのドラム以外はありきたりのパワーメタルで、機材の問題だろうミキサーにシールドを直でつなげて録音したようなチープなギターサウンドが哀しいが、ファズギターっぽい音でパワーメタルをやって…