2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HELSTAR

バンド名 HELSTAR アルバム名 Nosferatu 詳細 内容的には吸血鬼を取り扱ったコンセプトアルバムで、音はアメリカのバンドながらヨーロッパの暗黒面を思わせるクラシカルでダークな雰囲気を持ったパワーメタルである。プログレファン向けに音…

メタルな一枚

NWOBHMの嵐が巻き起こってからすでに26年!このムーブメントがハードロックをヘビーメタルへと向かわせてしまった。当然ハードロック愛好家の私もその波に乗っていろいろなレコードを買いあさりかなりの枚数を所有していた。もちろん70年代のロッ…

ARSENAL

バンド名 ARSENAL アルバムタイトル 多分同じ 詳細 78年に発表された旧ソ連最初期のロックバンドのレコード 音は西欧のジャズロックとは違うニュアンスのブラス入りロックでクラシック的な香りというか・・・そういうとロックぽく感じなおかもしれないけど…

今日の一枚

さて今日は旧ソ連のロックバンドを紹介します。70年代の後半、旧ソ連で初めてヒットチャートが発表されたという話題がありました。ベストテンのはずなのになぜか7曲しかなく、ユーライアヒープがチャートインしていました。そんな頃のレコードです。

ちょっと待て、ヘビメタさん最終回!!!!

えっと、下で紹介したばっかりなのに「ヘビメタさん」が次回で最終回です。東京地区ではすでに最終回を向かえたようです。見始めたばっかりだったのに。そういえば昔「寺内ヘンドリックス」という音楽バラエティ番組があったのを皆さんは記憶されてますでし…

AKA

バンド名 AKA アルバムタイトル Do What You Like 詳細 インドネシアを代表するサイケ・ハードロックバンド ハードロックとほわーとしたPOPな楽曲が半々収められていて、実は徹底したハードロックバンドではない。だけどハードな曲はGFR、ツェッペリン…

今日の一枚

その前に上の写真は下の物を少し大きくした物です。これで何があるかわかりやすくなったと思います。今回紹介するAKAもフロアの向こうから2列目の右から2枚目がそれです。

BLO

バンド名 BLO アルバムタイトル PHASEⅡ 詳細 ナイジェリア出身のサイケファンクバンド。 セカンドアルバム 内容はジミヘンドリックスをさらにファンクよりにした感じといえば適切かな。でもハードロックファンやプログレファンにはきつい音かもね。

レコード

さて、そろそろ世界各国のレコードを紹介していこうかな。一日1枚の紹介になりますがご了承を!!!

ヘビメタさん

最近はまって、見だしたテレビ番組。 これが、音楽好きの人間でヘビーメタルに命を懸けていないいない人興味のある程度の人には最高に面白いバラエティ番組だ! 面白ポイント 元メガデスのギタリストマーティフリードマンが流暢な日本語で解説するところ 元…

ローソンの塩むすび 280円

最近、昼飯を会社で食べる機会が増えているのだが、会社の近くにローソンがありいつもそこで「塩むすび」を買ってしまう。これが、ビミョーな塩加減と飯の炊き加減で無茶苦茶うまい!!!!ゴマを振っただけの海苔も巻いてないおむすびと塩しゃけの切り身に…

鈴鹿ベルシティ

今日は少し用があって鈴鹿までドライブ?用事を終えてベルシティで買い物しようとしたら駐車場が空いてなくて結局断念!残念!これだったら昨日買ったレコードを聞いていればよかった。

MEW

最近はまっているバンドにMEWがある。1stの一曲目「Am I Why? No」YESを髣髴させる曲調といきなりの変拍子リフ・・・秒殺されてしまいました。そんな彼らがセカンドアルバムを発表(インディーズ時代を混ぜると4作目)。1stほどの衝撃はないけどまた…

万博

さて、愛知万博も今日でおしまい。17日に行ってきましたが、結局パビリオンは見ずに帰ってきました。でも、その雰囲気は十分に味わえたのと世界3大料理トルコ料理のシシカバブのセットを食べられたので、目的はほぼ達したかな。というのもはじめからその…

マイルーム&マイコレクション

写真はコレクションの一部を並べた物ですが見えますか?何があるか判ったらコメントください。

本日の戦利品

レコードフェスタ I DRIVE オリジナルをとうとう手に入れました。これ一曲目がかっこいいんですよね。 QUIET RIOT/1st ランディローズ在籍、日本オンリー発売のレア盤ですが、当時私はシングルを持っていました。 TRUK/TRUK TRACKS シールドでした。 STEPPEN…

大阪レコードフェスタ

今日は大阪レコードフェスタに参加後、大阪梅田〜難波にかけて漁盤してきました。フェスタでは、参加レコード店の店主からつぎつぎと声をかけられました。まずは名古屋のS店の店長、次に東京のC店の店長、さらにP店の店長、とどめはフェスタの後、M店へ…

FUZZY DUCK

知る人ぞ知るブリティッシュハードロックバンド。私は当時のスペイン盤を持っています。他にもシングル曲入りの再発盤も持っています。 サウンドは第一期DEEP PURPLE的とよく言われますが、年代が新しいのでもっとタイトでかっこいいです。 このレコード私が…

とうとうはじめてしまいました。

さて、ホームページが半閉鎖(更新できない状態)している状況を補うためにブログはじめました。ここでの話題は多分音楽(アナログレコード)と料理が中心になると思います。 第一回目のテーマはFUZZY DUCKです。