2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EPIZOOTIC/Daybreak

内容 79年から80年代初頭のNWOBHM最初期に活躍したスウェーデン出身EF BANDの前身ですが、メタル色はなく、複雑な構成を持ったギターオリエンテッドなハードプログレです。北欧の寒く乾いた感じの音ですが、演奏はがむしゃらで熱いです。

いつの間にか20000HIT

おかげさまで、20000HIT達成ですね。まだ開設して1年経っていません。いつもありがとうございます。

CLAIRE LEPAGE & COMPAGNIE/Samae Title

内容 どうもCLAIRE LEPAGEという女性ボーカリストとCOMPAGNIEというバンドのコラボレーションアルバムのようです。歌詞はフランス語がメインですが、バンドオンリーの曲は何故か英語でビートルズの恋を抱きしめようもカバーしてます。元々この女性ボーカルの…

今日の一枚

さて、今日の一枚は、あまり日本の雑誌に紹介されてことがないカナダのアーティストを紹介します。あのポコラ本でさえもまだ、紹介されてなかったと思う。注:ポコラ本とはオーストリアのハンス・ポコラというレコードコレクターが出しているレアレコードジ…

SAMPAGUITA/Same Title

今日以降、紹介項目を少し変えます。表題で紹介しているので、アーティスト、バンド名、タイトルは改めて書きません。 内容 聞いた感じフィリピンのスージークアトロと言えば近いと思います。音はメロディアスなハードポップというにはかなりハードロックよ…

今日の一枚

さて、巷ではフィリピンのハードロックといえば、JUAN DE LA CRUZ と相場は決まっているようだが、個人的には、今日紹介するこれのほうが好き。

業務連絡

22日から検査入院しています。月曜日の午後までコメントの返事が出来なくなると思いますのでご了承ください。

最近見た(当然後追いです)お勧めアニメ

う〜ん!おじさんから見て、面白いと思ったものを紹介していきます。当分シリーズ化するかもしれません。 いろいろ調べていくうちにいろいろわかってきました。それまで、原作はオリジナル以外は小説か漫画からアニメ化されると思っていましたが最近はゲーム…

COOL FEET/Burning Desire

バンド名 COOL FEET タイトル Burning Desire 内容 とても珍しいルクセンブルクのハードロック。少しブギーも入っているが、スコーピオンズの影響も感じさせるドイツ的なハードロック。 アルバムとは別にシングルを2枚持っていて、共にアルバム未収又は別テ…

クロアチア戦引き分け!!!

いま、ブラジル対オーストラリア始まりました。サッカー一色どうしてもこの時期は仕方ないですね。 今日の一枚

最近

あまり書くことがないというか、来週木曜日には検査入院をしますので、あまりテンションが上がらないというか、でも、賞与はほぼ満額でそうなので、当分の治療費とかは何とかなりそう。病気になるとお金という現実問題にも直面するんだよね。一応保険かけて…

GRANNIE(Shadoks再発)

とうとう再発されました。以前一度再発されましたが、今回は極厚ジャケットに布地ジャケット、音もCDよりいい!!オリジナルは最低でも50万はくだらないでしょう。それが100分の1以下で手に入るとは・・・最近のレコードの高騰はもう手に負えません。こう…

うつ状態脱出

ここ2・3日鬱状態が続いていましたが、見事脱出!男の更年期障害かもしれません。

うわぁ!

知らぬ間に14日だぁ!!!!!今日は久しぶりに会社へ行った。目的は休職期間延長時の保険料とかの支払いについてとか、処理的なことを相談してきた。久しぶりに同僚に会って話をしてきたが、どうもその同僚も体調が悪いみたいだ。

明日晴れていたら気分転換に外出をしようかな。

そういえば太陽に当たってないな。何か知らないが少し落ち込み気味。

MIRTHRANDOIR/For You The Old Women

バンド名 MIRTHRANDOIR タイトル For You The Old Women 内容 アメリカンプログレハードの特徴と言えばやはり高度な演奏力を持ちながら曲はとってもキャッチーであることが言える。それは、多くのアメリカンプログレバンドがYESとジェントルジャイアント…

今日の一枚

最近人と話をする機会が極端に減っている(家族は除く)。先日のオフ会はそんな欲求不満を解消するにはもってこいだったが、それすらもう一週間前のことだ。その分ネットへの書き込み量は増加しているような気がする。 それは、長期入院が控えていることもあ…

なんでこの時期に

ザルカウィ氏爆撃で死亡。これで今日から始まるワールドカップが狙われる可能性が高くなったと思います。いつかは、行われる作戦だったのかもしれませんが、何でこんな時期に?と言うのが本音です。

ははは!

え〜と。シムーンってこの画像の世界です。 こちらでは今日の夜と言うか明日の明けというかに放送しています。ええっと。イメージ的には「エースをねらえ」の岡ひろみが左(アーエルといいます)、右がお蝶夫人(ネヴィリルといいます)のような関係ですね。…

独断と偏見のお勧めアニメ

交響詩篇エウレカセブン 一言で言うととある少年の成長物語ですね シムーン いやあ最初に見た回がいわゆる百合っぽかたから引いてしまいましたが、いえいえなかなか面白いです。 かしまし これの紹介を見たときマーガレット時代の弓月光の「ボクの初体験」を…

アニメにはまっております。

交響詩篇エウレカセブンに始まりシムーンときてひょっとして他にも面白そうなのは無いだろうか?とWebを駆使する始末。でも、この感覚以前にどこかで経験したぞ。と思っていたら私がまだ中学生だった頃、初めてハードロックに触れて、後追いでいろいろロ…

ARMAGEDDON/Same Title

バンド名 ARMAGEDDON タイトル Same Title 内容 メンバーの経歴を列挙するだけでブリティッシュロックとアメリカンロックの重要な部分を網羅できる経歴のメンバーが作ったスーパーハードロックバンド。 1曲目はあのジェリコの一曲目に匹敵するキラーチュー…

マイフェイバリット

と言うことでUKオリジナル盤が昨日届いたので、日本盤、US盤、UK盤の3枚所有しているレコードを紹介します。

エリザベート ― オリジナル・ウィーン・キャスト

これは、オーストリア発のヒットミュージカルのオリジナルキャスト版です。普段ミュージカルなんかは見ないし聞きませんが、妹がミュージカルや演劇が好きでCDやVHSを買ったり衛星放送を録画したりしていたのですが、その中にこのミュージカルがあり妹…

爆弾発言

まあ、なんと言うか昨年末から入院や通院が続いていましたが、以前患った血管の病気が再燃してきまして、来月手術を受けることになりました。まあ、緊急ではないのですがこの際徹底的に直そうと決心しました。この22日に検査入院です。一旦退院後再入院手…

意外な一枚

アニメの音楽にプログレを見た!と書きましたが、約十年前このCDにはまっていました。

PROGRESSV TM/DREPTUL DE A VISA

バンド名 PROGRESSV TM タイトル DREPTUL DE A VISA 内容 フルートをフィーチャーしたハードロックには違いないがジェスロタルの模倣ではない。あくまでもクラッシックの奏法にこだわった本来の音色のフルートである。フルートを筆頭に各楽器も非常にテクニ…

今日の一枚

ルーマニアのNo.1と信じて疑わない一枚をご紹介。

業務連絡:ぶっこみハム太郎さん

確かに自分の感性と会わない物もありますけど、凄い物ばかりですね。本人達しかわからないと思いますが、金色のコルダの一曲目とSoundHorizonはもろ好み。安西マリアはユーライアヒープだったんだ。他にも気になるのはたくさんあるので参考書として活用しま…

オフ会終了。

参加者の皆様お疲れ様でした。今日はゆっくりお休み下さい。 日程 初日 松阪駅集合〜伊勢神宮〜おかげ横丁(伊勢うどん、豚捨コロッケ、他)〜二見シーパラダイス・夫婦岩〜民宿さわ栄(海の幸三昧) 二日目 宿さわ栄(朝食)〜パールロード展望台〜味楽(天…