2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TERRY REID

日本では、ツェッペリンに入り損ねた男として有名ですが、そんなこと言う前にこの魂のボーカルを聞いてほしいですね。セカンドの「スピークナウ・・・」はチープトリックやカナダのLIFEというバンドなどにカバーされてます。写真は最近出た60年代録音…

マイフェイバリットアーティスト

昨日TOPに写真を加えましたが、私の一番好きなボーがリストであるテリーリードのアルバムを持っているだけ並べてみました。といっても上3枚はファースト、下2枚はセカンドに当たります。つまり同じアルバムを複数枚持っている訳ですが・・・でもジャケ…

最近のお気に入り

写真は最近ブランチによく食べているミニストップのホットドッグで私は写真下のチーズチリドッグを主に食べてます。県内を車で営業に出かけるときは午前9時半ごろに出かけ、大体10時頃ミニストップに立ち寄って、一(はじめと読むお茶)とこのチーズチリ…

Love & Peace〜ヒーローがやってきた

アーティスト モーニング娘。 曲名 Love & Peace〜ヒーローがやってきた お勧めの理由 この曲はテレビで流れてて最初は気にも留めなかったというか、ヒット曲でもないしとか何気に聞いてたらえらくベースがかっこいい!!!これは全曲聴いてみたい・・・そこ…

今日は雨〜意外な一曲

本当なら名古屋へ出向くつもりだったのに、あいにくの雨!しかも出かけようとしたら急に降りが激しくなって・・・う〜ん!これは、今日は出かけるなとの神のお告げか?ということで家でおとなしくしていることに決めました。

他国のバンドのリリース

自国以外のバンドをそのバンドの本国以外の国がリリースしているケースは他にもかなりある。 フランス アフロディーテチャイルド ギリシャ アクシス ギリシャ モゴラー トルコ ジャメルアラム アルジェリア フランスはロック以外にもアフリカやトルコのミュ…

ASIA MINOR

バンド名 ASIA MINOR アルバム名 CROSSING THE LINE 驚いた理由 プログレファンにはおなじみのアルバムだが、実はトルコのバンドだった。私もつい最近までフランスのバンドと思っていた。 プログレファンはこのファーストよりもメロディアスなセカンドを好む…

LONE STRANGER

バンド名 BULL ANGUS 曲名 LONE STRANGER 収録アルバム FREE FOR ALL 内容 ファーストはどちらかというとハモンドオルガンが大活躍するディープパープルを髣髴させるハードロックアルバムだったが、このセカンドは幾分レイドバックした感はあるが、それでも…

好きな一曲

さて、バンド自体知っている人は少ないと思われますが、ものすごくかっこいい曲を紹介します。

世の中せまい

今日は本当にそれを実感しました。パートナー企業の課長さんと話をしていたら80年代初頭からヘビーメタルを聞いていて、つまり私と同じような物を聞いていたことが判明しました。さらに話を進めていくと84年と85年の当時としては珍しかったスーパーロ…

最近気づいたんですが・・・

レコードは自分の部屋のステレオでCDは出勤途中の車の中で聞くというパターンになってます。レコードを車で聴くのは無理ですから仕方ないですが、たまにCDをステレオで聴くと印象が違います。まあ、当たり前なんですけどね。あっ!写真は最近気にいって…

ひさびさに

今日仕事中(運転中)にラジオから流れてきたフィンランドのラスマスというバンドのノーフィアという曲を聴いて、久々にいい曲だなあと感じ、帰りに買ってきてしまいました。まだ聞いてないので感想は後日!とりあえずここを見てちょ!↓http://www.amazon.co…

靖国問題

まあこれについては、いろいろご意見もあるでしょうが、私は単純に自分のおじ(父母の兄弟)が何人かあそこに眠っています。つまり、それだけのことなんです。だから、首相や政治家には私のおじ達のように戦争でなくなった人達の慰霊を行ってほしいと純粋に…

放送局買収

Livedoorや楽天の放送局買収が昨年から話題になっていますが、放送局について一言申し上げたい。 「会社を守ることに一生懸命になる前に視聴者のことをもっと考えろ!!」 私は地方に住んでいます。数年前までローカル放送局が提供する番組しか見れませんで…

仕事の話

システム卸先との話し合いは終了!ということで、エンドユーザーへのプレゼン内容がまとまりました。たぶん問題なく決まると思うんだけどなぁ。さて、明日はうちの会社が経営するホテルのレストランのランチバイキングを食べに行きます。うちの会社は何をや…

SUB

バンド名 SUB タイトル MA-MARI-HUANA/OFF 詳細 西ドイツのバンドながらイタリアでのみリリースされているアルバムはウン十万もする極激レア盤である。このシングルはドイツ盤で、推測すると本国でレコーディングしシングル発表まではこぎつけたが、アルバム…

明日は2番勝負の1番目

明日、仕事の第一弾交渉です。しかしまだ、卸先です。来週はエンドユーザーに対して、本当の勝負ですが、それ一回では決着はつかないでしょうね。来月中には片を付けたいなあ。では、、、

JIGSAW

バンド名 JIGSAW アルバム名 AUROLA BOLEALIS 内容 ジグソーというと「スカイハイ」というイメージしかないと思うが、このアルバムはたしかにPOPではあるが、ロックバンド的な極太さも併せ持つかっこいいアルバムである。 ストリングスとハードなギターが…

意外な一枚

一般的な評価とイメージの違うレコードというのは、数多く存在します。先入観で聞かないでいると損をするアーティストやレコードを紹介していきます。

BLACK VELVET

バンド名 BLACK VELVET アルバム名 THIS IS... 詳細 メンバーは全員黒人でギターレスの編成。そのサウンドはピアノ、特にハモンドオルガンをフィーチャーしたまさしくブリティッシュロックそのものである。 レーベルはあのUFOの初期のアルバムをリリース…

ファンクな一枚

今回紹介するバンドもファンクというよりもロックしかもプログレ?とでも言ったほうがしっくりとくるかも。

PUGH'S PLACE

バンド名 PUGH'S PLACE アルバム名 Live at Paradiso 国籍 オランダ 内容 ファーストはどちらかというとバニラファッジ的なアートロックだったが、このLIVEアルバムはまさに熱気あふれるハード&ヘヴィな音である。しかし、フルートをフィーチャーしたりして…

今日の一枚

オランダはハードロックが非常に少ない国という印象がある。純然たるハードロックとは違うけどこのPUGH'S PLACEのセカンドはかなりカッコイイ!

MOPSと小林あさみ

MOPS 私のロック人生を方向付けた要因のひとつ デビュー当時他のGSバンドと毛色の違うそのファッションスタイルと音楽性 タイガース、テンプターズ、オックスといった女性に人気のGSに比べルックスの点では、明らかに◎#℃△♂□×なのだが、音楽性は当時…

The ENVOY

60年代〜70年代にかけてのハードロックが好きな私であるがフェイバリットソングはハードロック以外のジャンルというか、ちょっと違う視点の曲が多い。 バンド名 Darryl Way's WOLF 曲名 The ENVOY 収録アルバム NIGHT MUSIC 理由? ボーカルとインストの…

展示会終わり

さて、ゆっくり休みます、写真はMars Voltaのセカンドアルバム。大推薦です。

MARS VOLTA

写真は、アーティスト写真です。とにかく凄いです。詳細は後日・・・では、、、おやすみなさい。

やはり疲れた

ということで今日はもう休みます。おやすみなさい。 では、あまりにもさびしいので、とりあえず今最も気にってるロックバンドを紹介します

明日から展示会

ということで、立ちっぱなしのお仕事です。2日間も・・・歩くのと違い立ちっぱなしというのは非常につらい状態です。今回、うちのセンター(コンピュータのソフト開発)では、画期的な商品をパッケージ化しました。まだ世の中が気づいていないとても便利で…

買ってしまいました

日立のDV-DH500をデジタル2番組録画機能に500メガハードディスク。さらにハイビジョン録画ということなし。さて今からセッティングにかかろうかな。