2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

THUNDERHEAD/Behind The Eight Ball

バンド名 THUNDERHEAD タイトル Behind The Eight Ball 内容 一言で表現するなら逞しい男のハードロック! KISSのポールスタンレーを髣髴させるボーカルが個人的にはツボ!DERRINGERのカバー(CDのみ収録)もスピード感があって、素晴らしい。アナログは開け…

メタルな一枚

このアルバムを聞きなおして、89年はヘビーメタルの当たり年だったと共にそれ以後のヘビーメタルに見切りを付けた年なんだなぁと改めて感じましたね。このアルバムを含め以前紹介したアルバム以上の物を今だ見つけられません。

治療日記

治療経過をこのBlogに書き込むのもどうかと思いますが、ご心配いただいている方に向けて報告の意味で書き込みます。 予定の石は順調に割ることができ、次回6月5月2日に腎臓内の石割に入ります。これはあと2回程度かな。

JUAN DE RA CRUZ

バンド名 JUAN DE RA CRUZ タイトル Live & In Coucert 内容 音的には彼らのベストアルバム的側面がありヘビー&ハードだけではない彼らの魅力がにじみ出たアルバムだと思う。 ただし、歓声は入っているのだが、後でかぶせられた物であることがばればれで、…

今日の一枚

さて、フィリピンの最高峰ファンデラクルツの?????なアルバムを

今日も石を割りに行く!

ということで、前回できなかったESWLを今日行う予定です。戻りは26日。

ME(Tom Marolda)

アーティスト名 ME アルバムタイトル OUT FOR THE FIRST TIME 内容 さて、このジャケットに惑わされて、SSW的なアルバムと思い込む人も少なくないと思われるが、先にも書いたようにイエスを髣髴とさせるハードなプログレッシブロックである。何曲かアメリ…

今日の一枚

知られざるアメリカの自主制作の秀作を紹介します。先日紹介したGREERがいかにもアメリカンプログレ然としたメジャーな音だったのに対して、今回はブリティッシュプログレの勇イエスを髣髴させるアルバムの紹介です。

BUTTERFLY BALL(DVD)

んで、その間にAmazonから「バタフライボール」のDVDが届いてました。ロックファンならDEEP PURPLEのロジャーグローバーのプロジェクトということはご存知と思いますが、実際のコンサートが行われていたことはあまり知られていないかと思います。ましてやフ…

緊急入院してました。

3日間ですが・・・ 結石を破壊しようと20日に病院へ行ったところ前夜39度近くの熱を発してたため血液検査をした結果!白血球が通常の倍以上ありこのまま治療すると高熱を発する恐れがあるとのことで、3日間抗生剤投与の治療をしてきました。熱は多少出…

更新

自画像の似顔絵更新しました。14キロ痩せた折お客様から以前のあの絵を使うのは詐欺だ!といわれましたので、今の自分に近づけて書いてみましたが・・・美形過ぎますか?

柳原の観音さん「柳原観音千福寺」

明日入院さらに明日破壊する結石が今回の治療で一番大きな石になります。この石は1回で割るのは難しいだろうとの判断で2回以上かけて割る予定です。 さらに本日少し大きめの石が1個排出されました。そのせいでしょうか出続けていたこげ茶色の尿がだんだん…

朝の5時半です。やはり恐れていた通り大量の書類に攻められました。さて明日再入院予定。昨日大きめな結石2個と小さい結石1個出ました。徐々に降りてきているみたいです。

今日の一枚

バンド名 GREER アルバムタイトル BETWEEN TWO WORLDS 内容 正直いかにも自主制作というシンプルなジャケットに惹かれて、衝動買いしたレコード。幾分ハードな部分もあるが、全体的に見ればさわやかささえ感じるアメリカンプログレッシブロック。意外とメジ…

明日、休職前の最後の出勤日です。

はてさて、すべて引継ぎできるのか!机周りをきれいにできるのか!不安いっぱいです。

OFFENBACH

グループ名 OFFENBACH アルバムタイトル Same Title 内容 まずキーワードの答えですが、この名曲をヘビープログレにアレンジしてカバーしています。小さい頃、テレビとかで越路吹雪さんが、よく歌っていたので知っている曲ではあるのですが、原曲のタイトル…

今日の一枚

日本では越路吹雪さんで有名なシャンソン「愛の讃歌」これが今日の一枚のキーワード。 シャンソンというとフランスであるが、今回紹介する一枚のグループはカナダのフランス語圏出身。

リッチーコッツェンについて。

思っていること この人ルックスはいい!ギターは抜群にうまい、声も歌も素晴らしい!!でも神様は唯一与えなかった才能があります。それは曲作りの才能。今回のカバー集を聞いて、以前から思ってたことに確信を得ました。いっそのこと人の曲を歌ったほうがも…

Richie Kotzen/哀 戦士・Z×R

アーティスト名 Richie Kotzen アルバムタイトル 哀 戦士・Z×R 内容 本放送の主題歌はもちろん映画版の主題歌までガンダムからZガンダムまでの楽曲をやっているんだけど、森口博子のデビュー曲がZガンダムの主題歌でベスト10に入ったという事実はあまり…

ガンダム

私はガンダムを見ていた最高齢の年代だと思っています。たしかガンダムの本放送は1979年ころ、そのころわたしは大学に入るために勉強(浪人ともいう)していたころで、翌年めでたく大学に入学しました。学内で音楽の趣味が合うやつと友人になったのだが…

刈谷ハイウェイオアシス

今日は刈谷ハイウェイオアシスまでドライブして来ました。誤解なきようにここしばらくの体調はすこぶる良好です。朝の9:30出発!途中寄り道しながら現地に11:30頃に到着!写真に写っている観覧車が目印。詳しくは下記のアドレスで確認していただきた…

メタルな一枚

バンド名 AVENGED SEVENFOLD アルバムタイトル City Of Evil 内容 アルバム冒頭から数曲はハロウィン+メタリカといった感じのスピード&メロディアスサウンドで、まあよく在るバンドかと思いきやアルバム後半はストリングやピアノまで飛び出しメロディアス…

最近メタル漬け???

3月25日の日記でBullet for my Valentineを紹介しましたがそれ以降、この手の音にはまっています。そんな中で今猛烈に感動している(T^T)oのが、AVENGED SEVENFOLD です。

実は

退院後、完璧に治りきっていませんでした。先月また、39.5度の高熱を出しほぼ一週間寝込んでしまいました。今回は、年度末ということで午前様が続いていた矢先でした。自分ではもう大丈夫と思ってましたが、気力だけでは熱は抑えられなかったようです。…

一大決心!

明日発表予定。

交響詩篇エウレカセブン

詳しくは何も知りませんが、キャラクターがヒーローしてなく凄く人間ぽくて、親近感がわいたので、ちょっと調べてみたらGyaoにて無料放送中だったので、いま1話から見ています。

最近のお気に入り?

先週の日曜日早起きしたので何気なくテレビをつけたら最終回スペシャルをやっていて、他に見るものもないのでそのまま見ていたらはまってしまいました。

BLACK BONZO

バンド名 BLACK BONZO アルバムタイトル Same Title 内容 1曲目はもろユーライアヒープ。2曲目以降は70’sのイタリアンロックを髣髴させるヘビープログレが続く構成。アコースティックを生かしたり起伏の富んだ演奏はジェスロタルの影響も感じる。 バン…

今日の一枚は最近の一枚?

昨年デビューしたバリバリに新しいバンドですが、サウンドはもろ70’s。

OSMOSIS

バンド名 OSMOSIS アルバムタイトル Same Title 内容 ジャズミュージシャンを中心とし、テクニカルで混沌としたヘビーロック。クリムゾンのレッドが持っていたへビーな感覚でテクニカルなジャズロックをやりました。という感じかな。目まぐるしい展開とタイ…