アメリカの中のブリティッシュ

やはりヨーロッパに近いのでニューヨークやボストン等はヨーロッパを感じますね。そんな中、実はブリティッシュロックを感じさせるバンドとしてメジャーなところとして南部出身のレーナードスキナードやハイドラなどブリティッシュハードロック(もろクリーム他のブルージーなハードロック)の洗礼を受けたバンドもいました。

では、ローカルなマイナーバンドを紹介します

  • SWANPGAS
    • 最近評価が上がっているバンドですが・・・いまやうそみたいなプレミアですね・・・アシュカンにサバスのヘビーさを足してポールウイリアムス(テンペストやジューシールーシー)に歌わせたような音をしてます。1曲目はもろブリティッシュを感じさせます。
  • PLUM NELLY
    • 実はこのバンドを紹介したくてこの特集を組んだんですよね。写真を見ていただければ判るようになんとも情け無いジャケットデザインですが、内容はまさにヨーロッパのハードロックでフルートがフィーチャーされてたりします。曲調は少し違いますがイメージはベルギーのワーテルロー辺りに近いです。最近このレコードもかなりプレミアがついて高くなっています。
      • 余談ですが、私自身このレコードには思い入れがあってもう10数年前震災が起こる前の神戸で買いました。当時の神戸は今よりもロック関係のレコード店が多く、マウントラシュモアのセカンドや先のグランマックスのセカンド等ハードロックがたくさんありました。当時高くて買えませんでしたが、オープンマインドや安かったのに買わなかったプーバーやJDブラックフットの1stなどの思い出があります。でもあの震災でそれらをおいていたレコード店はなくなってしまいました。
  • POWER OF ZEUS
    • アメリカのハードロックにはあまり見られないヘビー且つちょっと煮え切らない曲調とかがストーンハウス辺りと似ているような・・・

他にもマウンテン辺りは正当なクリームの後継者的なイメージがありますね。