TOAD/Open Fire Live in Basel 1972

1.Tomorrow Blue
2.Thoughts
3.Blues
4.Pig's Walk
5.Red House
6.Who Knows

  • 内容
    • スイスのNo.1ハードロックバンド。トードの72年LIVE発掘盤です。曲目は1stから1曲。セカンドから2曲。即興ブルース?が1曲。ジミヘンドリックスのカバーが2曲。の計6曲ですが、このアルバムを聴いてみて思うのはクリームの影響ですね。昔は、そのヘビーさからブラックサバスを連想したりしましたが、意外とブルースの影響が大きいバンドだったんですね。あと、ジミヘンドリックスは別の音源でパープルヘイズをやってたりするので相当好きなのが理解できます。
    • 楽曲では4.のPig's Walkが凄まじく。スタジオでもかなり高速リフで攻めてきましたが、ライブではさらに高速でテンポも倍くらいありそうな勢いです。
    • 演奏自体の録音はいいですが、残念なのはボーカルが小さく録音されていて、爆音の中あまり聞き取れません。まあ、演奏が素晴らしいのであまり気になりませんが、そこだけ残念ですね。