最近思うこと①

  • 凄い才能?
    • 実は安倍なつみのことなんですが、彼女の楽曲に「あなた色」という曲があります。アルバムに入っている曲なのでテレビでは多分歌ったことがないと思いますので、聴かれたことのある方はそんなに見えないでしょう。私はなぜ知ってるかというととある人(その人の名誉のためにあえて匿名にします)からかりて録音したからなのですが(ということはお前もファンか?・・・ノーコメント)、この曲を聴いて感じたのは、彼女はテクニック的なものを含め一聴した限りはっきり言ってあまりうまくないなということ、それに比べて感情を曲中の人物に同化させる才能ははっきり言って凄すぎるということです。
    • どういうことかというとこの曲を聴くと情景が見えてくるようなのです。彼氏(たぶん不倫かかなり年上)の気持ちが自分から離れていっているのを感じて、必死でつなぎとめようとしている姿が私には見えているのです。もちろん歌詞にはそんな表現はないし、歌詞だけみるとたわいのない恋人同士の会話のようなのですが、すでに肉体関係を持った大人の恋愛が表現されていると感じます。ダブルミーニング的な歌詞もあってそこで裏読みすると以上のような関係も見えてくるのですが、それにしても普段のきゃぴきゃぴのキャラクターからは想像できないくらい大人の女性の姿がこの曲には表現されています。もし機会があったら一度聴いてみてください。つづく・・・