BLASPHEME

  • バンド名
    • BLASPHEME
  • タイトル
    • Same Title
  • 回想
    • 当時、名古屋のどこの輸入盤店にも入っていなくて、何か優越感を持っていたことを思い出します。その何ヵ月後かにヘビーメタル専門誌BURRN!が創刊されその創刊号に紹介されてました・・・が、確か評価は52点だったかな、それを見て無茶苦茶憤慨しましたね。だって、まったく的外れな評価だったんですから。
  • 内容
    • まず。一曲目からアイアンメイデンに影響を受けた息のいい、まさしくヘビーメタルな曲からスタートします。しかし、意外とキャッチーなメロディでこの一曲目はフェイバリットソングです。いかにもヨーロッパ然としたヘビーメタルソングが続きますが、A面後半からB面に移るとドラマチックな展開をしだします。一言で言うとヨーロッパ版マノウォーといった感じですね。ラストの曲ではバイオリンの音も聞こえてきます。
    • BURRN!で評価が悪かったのは、このバンドがフランスのバンドであること、フランス語の語感が曲に合わないとかいった理由でした。バッカじゃないのといいたいですね。このバンドがテーマにしていたのは十字軍とか中世の戦士で(まさしくマノウォー)ヨーロッパを表現するのはヨーロッパの言語が最も合うのでは、そんな英語至上主義の人間がこの日本には当事たくさんいた証拠でもありますね。この件についてはたくさん言いたいことがあります。ADXとかソルティレージュなんかも評価悪かったですからね。