BLACK BONZO

  • バンド名
    • BLACK BONZO
  • アルバムタイトル
    • Same Title
  • 内容
    • 1曲目はもろユーライアヒープ。2曲目以降は70’sのイタリアンロックを髣髴させるヘビープログレが続く構成。アコースティックを生かしたり起伏の富んだ演奏はジェスロタルの影響も感じる。
    • バンド自身はスウェーデン出身。
    • これは、私見であるが、日本のプログレ雑誌はこのバンドのサウンドをムゼオローゼンバッハと評していたが、それは、間違ってはいないとは思うけどあまりにも短絡的ではないだろうか、というのもムゼオローゼンバッハにしてもその他のイタリアンロックをはじめとするユーロバンドにしてもユーライアヒープとジェスロタルの2つのブリティッシュバンドの影響を必ず受けているからである。個人的には、このバンドにヒープやタルの影響は感じたがムゼオの影響は感じなかった。先に70’sのイタリアンロックを髣髴させると書いたが、このバンドが、ムゼオをまねようとしたとは思えない。当時の音を再現しようとしたら70’sのイタリアンロックになったということだと思う。
    • 全編メロトロンの嵐ですのでメロトロンファンはマストだと思いますよ。ハモンドもたくさん使われてますよ!

私自身は入手に非常に手間取ったが、日本盤も出ましたので70’sファンの方は是非聞いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009A497G/qid%3D1144064995/249-4471846-4438741