柳原の観音さん「柳原観音千福寺」

明日入院さらに明日破壊する結石が今回の治療で一番大きな石になります。この石は1回で割るのは難しいだろうとの判断で2回以上かけて割る予定です。
さらに本日少し大きめの石が1個排出されました。そのせいでしょうか出続けていたこげ茶色の尿がだんだん白くなってきました。
今も毎月参っている柳原の観音さんに行き、治療の成功をお願いしてきました。本当は毎月(2月が大祭)18日が命日で露店が出たりしてそこそこにぎわうのですが、今日はその翌日で人出はまばらでした。ここら辺はお茶がおいしくて、参拝客にお茶を振舞う慣習があります。とてもおいしいお茶でいつもここでお茶を買って帰ります。
私は別に信仰心とか強くないと思っていますが、両親双方の祖父や祖母もここに毎月参っていた関係で、物心ついたときから親に連れてこられていました。
不思議とここへくると安らぎを感じるんですよね。たぶん気のせいなんでしょうけれどもおなかが痛くてもここへくると直るとかね。
写真はこの寺の裏を流れている宮川を眺めるポイント(写真)がありその景色を眺めながら子供の頃を思い出し懐かしさを感じていました。昔は、下の川原まで降りていけたんですけどね。昔、おばがお好み焼き・焼きそばの店をやっていて、焼きそばを持って川原まで行きそこで焼きそばを食べるのが、観音さんを参った後の楽しみでした。写真には手すりが写っていますが、昔はそんな物はなく、少し怖い思いもしたことがあります。

さて明日から本格的に治療に入ります。