とりあえずメタル関係3枚

タッチド・バイ・ザ・クリムゾン・キング+3

タッチド・バイ・ザ・クリムゾン・キング+3

これはパワーメタル以外の何者でもない。クイーンを髣髴させ且つ荘厳なコーラス。ギターの高速リフ&ツインバス踏みっぱなしのドラム。素晴らしいハイトーンボーカル。アコースティックを混ぜた劇的な展開。おじさんはこのアルバムの一曲目を聞いて久しぶりに燃えました。面白いのはギターバンドでありながらギターソロがあまりない。個人的にあのクラシカルな速弾き一人よがりフレーズギターソロが大嫌いなので曲構成で聞かせるバンドってのは大好物です。
ちなみに正規バンドではなく、アイスドアースのギタリストとブラインド・ガーディアンのボーカリストのプロジェクト。またゲストドラマーとして全編で凄まじいドラムを叩いているのがあのワッチタワーのボビージャーゾンベック。真のメタルファンなら聞いておくべき作品!!

ザ・サイレント・フォース(DVD付)

ザ・サイレント・フォース(DVD付)

これは上と対極をなす癒しのメタル?!全編にストリングスを配しダークで物悲しく美しいメロディを奏でるオランダのゴシック系バンド。ハイトーンの女性ボーカルをフィーチャーしたバンドは世界中に出没しているが(あの台湾からも)これはそのトップに位置するのではないだろうか。ナイトウィッシュや同郷のエピカのようなオペラチックなボーカルスタイルではなくて、どちらかと言うとルネッサンスやブラックモアズナイトを思わせる聞きやすいボーカルで、そこがヨーロッパでの一般の音楽ファンまでも巻き込んでいる秘密だろうな。
これもとにかく聞くべし、聞くべし。

シャドウマン

シャドウマン

これは、カンサスのスティーブウォルシュのソロアルバム。ボーカリストとしては幾分線が細くなったような気がするが、お年を考えるとまだまだ凄い!!このアルバムカンサスとは違いかなりコンテンポラリーなプログレッシブメタルになっている。まあ、カンサスにおいてはメタル色なんて出せそうもないし、そういう意味ではこちらのほうが私は支持できる。とにかくギターリフがメタリックでかっこいい!!だまされたと思ってカンサスファンもプログレメタルファンも一度聞いて欲しい。