最近見た(当然後追いです)お勧めアニメ

う〜ん!おじさんから見て、面白いと思ったものを紹介していきます。当分シリーズ化するかもしれません。
いろいろ調べていくうちにいろいろわかってきました。それまで、原作はオリジナル以外は小説か漫画からアニメ化されると思っていましたが最近はゲームからというのが多いみたいですね。

  • 君が望む永遠
    • 18禁恋愛シュミレーションゲームが原作です。最初、別の作品を検索していたらヒットしまして、とりあえずどんなのか調べて視聴したらはまりました。
    • 個人的にはあまりロボット物とか好きではないので、自分と等身大の主人公達に好感を持って見始めましたが、いやあ、韓流ドラマも真っ青な純愛どろどろ愛憎昼メロでした。こんなのをアニメで作ってしまうところが凄いですね。究極の選択を迫られる主人公に非常に感情移入してしまいましたね。
    • キャラクターデザインが最初の2話は美少女系なのですが、3話以降主人公達が成人してからの話なので大人ぽくなります。そこら辺がいいですね。ストーリーが非常に重たく暗いので、脇役(明らかに萌え系?)が息抜き的な立場で明るくしてくれます。
    • 視聴対象を成人にしているので濡れ場がかなりあります。

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=398

  • REC
    • こちらは声優の卵と製菓会社のサラリーマンのラブストーリーです。少し軽めのストーリー展開の中に仕事に対する責任と義務、やりがい、挫折など普段我々が直面していることを描いていて、主人公達に非常に共感できます。決して子供向けではありませんが絵柄が非常にかわいいので錯覚してしまいそうです。
    • この絵柄で主人公達は第1話でエッチをしてしまいます。それ以後に純愛に発展していく通常とは逆のパターンが斬新といえば斬新ですね。ここで男は関係が出来てしまえば即恋人という感覚になりますが、女のほうは体を許したから恋人というわけではないというすれ違いがある意味心理をついていると思います。おとこって私も含めちょっとやさしくされるだけで気が有ると思ってしまう非常にわかりやすい生き物ですからね。

TBSアニメーション「REC」公式HP