TAKE A HAND の謎!?

tarusworld2007-03-18

今回は謎の映像です。

アーティストと曲はRICK SPRINGFIELDの"TAKE A HAND"です。
この映像ですがバックバンドを見るとどうもHEAD EASTのようです。

そこで。長年の疑問が晴れました!!!
HEAD EASTのLIVE ALBUM(写真)の一曲目はこの"TAKE A HAND"なのですが、このLIVEが収録された77年頃といえばRICK SPRINGFIELDは、まだ無名ミュージシャンでこの曲を含んだアルバム「WAIT FOR NIGHT」はレコード会社の倒産で余り市場に流通せずもちろんヒットもしませんでした。それなのにHEAD EASTは自分たちのコンサートのオープニングに使用しているのは何故か?しかも以前のアルバム収録されていません。

どうもRICKのバックをやっている関係で曲を気に入って使用したと解釈できるわけで、なるほどな!と思ったわけです。

実は、このHEAD EASTのバージョンは3声又は4声のハーモニーでアカペラで始まるのですがRICKのピアノのイントロで始まるバージョンよりはるかにかっこいいアレンジでとても気にってます。


PS.HEAD EASTの動画探したけど有りませんでした(泣)