お値打ち

伊勢海老〜

先日、鳥羽へ海鮮料理を食べに行きました。先月にも同じところに行っているので、毎月一回は行くことにしようかな!?

車を飛ばしていったのは鳥羽磯部漁協が直営経営する『魚々味(ととみ)』というお店。

写真は先月食べた「伊勢海老御膳」前回は「組合長定食」を食べましたが、どちらも食べきれないくらいのボリュームで満足しました。刺身はその日獲れた魚により毎日違いますので、毎月・・・いや毎日行っても飽きないかも。

11月に行ったとき帰りは伊勢のおかげ横丁へ寄って買い物をしてきたんですが、前回は、帰りに玉城町の『アグリ』という玉城町農畜産物の産直販売店へ立ち寄り「豚肉」を購入しました。ここの豚肉は私が今まで食べたどの豚肉よりもおいしいと思っています。

地元に住んでいると、毎日とてもおいしいものを食べていたことに気づきませんね。確かに首都圏にはおいしいものが集まりますが、それでも地元でしか食べれない味のようなものが、確かにあります。

三重県は縦に長いので、いろいろな名物があります。伊勢志摩の魚介類や松阪の牛肉は全国的にもポピュラーですが、他にも津や松阪のうなぎ、玉城の豚肉、尾鷲・熊野の魚に鶏肉、松阪のハタケシメジ・・・数え上げたらきりがない。

今度は熊野へクエのフルコースを食べに行こうかな。